中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

B3で夕食

 土曜日である。ホントは朝寝をするつもりだったのだが、明け方に夢で凄く面白いゲーム企画を思いついてしまったので、午前8時前に起きてiPhone持ってトイレに駆け込み、Evernoteにメモした。ベッドに戻ってまた寝るつもりだったのだが、何だかすっかり目が覚めてしまったので、折角だから起きて例のプーアルさんのサーバの設定をリモートで行う。

 一つ一つのアプリの設定や動作は上手く行っているのだが連携が上手く行かないのだ。色々とネットで調べながらやっているが、中々、我々と全く同じシチュエーションというのが無くて、結局手探りで一つずつ実験するしかない。
 そんなこんなで、あっという間に昼過ぎ。腹も減ったので昼食にする。食後、暫く作業を行っていたら友達のテツコさんから電話が入った。彼女は約2週間程日本に帰っていたので、私が頼んでおいたモノを買って来てくれたらしい。折角なので今夜夕食をご一緒する事にした。

 電話を切ったあと、外の雨を眺めていたら何だか急に眠くなってしまったので、昼寝してる妻の横に潜り込んで一眠りする。そして午後4時半くらいに目覚め、またまたサーバの設定を行う。

 そして午後6時半「動いた!」まだ完璧では無いが、ようやく光が見えて来た。いやぁ…我ながらスバラシイ!天才か?<うそ(笑)

 しかし非常に気分が良い。ワタクシは修理業に向いているんじゃないかなぁ…なんて本気で思ってしまう程だ(全然お金にはならないけどね)

 午後7時に約束していたので、慌てて髭剃って着替えてからB3に向かう。「きっと先に着いてるだろうなぁ…」と想像していたら、案の定テツコさんが一人で座ってた。そして直ぐにジジさんも登場。サスガ日本人?約束のまだ5分前なのに、全員揃っちゃうなんて中国じゃありえないので3人で笑った。

 B3にて美味しい料理を食べつつ例によって色んな話で盛り上がる。昨日一日禁酒しただけで、こんなにビールが美味いと思わなかった。

 色々なハナシをした記憶があるが、ワインで結構酔っぱらってしまったのでイマイチ覚えていない。手元のiPhoneのメモを見ると『体重じゃないのよ問題はシルエット』『体脂肪が増える事が最大の問題』と書いてあった。なんだかなぁ。

 そんなこんなで楽しい夜だった。