中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

月曜日

 月曜日である。今日も腹立たしい事がテンコ盛りだった。人生はホント難しい。ウマの合わないヒトと仕事をするのはお互い不幸なので、いい加減にしないと精神的に病んで来るわな。本気で体を壊すから気をつけた方が良い。お互いね。

 さて、妻は妹の娘の生誕100日記念のイベント!?の為に息子と一緒に実家に帰省しているので、昨夜から久々の独身生活である。…とは言え全く色気は無いのだが(苦笑)
 阿姐に夕食の誘いの電話を貰ったのだが8時過ぎまで不毛な残業を余儀なくされたので、YESTERDAYに付いたのは午後9時前(泣)
 店に着いたらI田さんと阿姐が食事をしていたが、料理はすっかり全部無くなっていたので、一人でB3に向かう。店長のN島さんに軽く挨拶して、B3のカウンターで美味しいオムライスと生ビールで癒される。

 そしてYESTERDAYに戻ってカウンターに座り、阿姐とI田さんに色々と愚痴を訊いてもらう。「贔屓目無しにみて、どーみてもそりゃ単なる言い掛かりだ。不条理だ」と言ってくれた。阿姐は上海人なのだが「あんた絶対怒った方が良いよ!キレた方が良い!」とまで言っていた(笑)これは所謂中国人のメンツ文化に依存する部分なので良く分かるらしい。中国ではこういう場合は怒らないと、どんどんナメられるそうな。いやぁ…難しいっすね。マンドクセ

 でも皆がホントに優しくて癒される。大丈夫!ワタクシには『他の人生』がいくらでもある。今までもそうやって生きて来たしね。何やったって生きて行ける。

 やっぱ友達は財産だね。考えてみたら上海に一体何人の友達が居るんだろ? 最近皆に支えられて生きてる事をホント実感する。チョットした事でも皆が本気で心配してくれるのが本当に嬉しい。ありがたや〜。
 最近良く考えるのは、人生いつ死んじゃうか判らないので、やっぱり無理しちゃイカンのだ。『勝ち負け』なんてホント小さくて意味の無い事だと思う。一歩離れるとホント小さい事だ。宇宙からの視点が必要かもしれない。こんな事で腹が立つなんてチッチャイね、我ながら…。人生コレ反省と勉強である。

 暫くしたら久々にW部さんがいらしたので音楽談義で盛り上がる。ハム2発のテレキャスの話から、アコースティックギターの開放弦とテンションの関係について語る。いやぁ…楽しかった。

 ギターのチューニングを考えたヒトって本当に頭良いと思う。開放弦を上手く使って分数コードを表現するだけで、それだけでトリハダが立つ。いやぁ…我ながら音楽バカ。
 ふふふ。ちょっと飲み過ぎてしまった。

 おや?今、RadikoJ-Waveを聴いていたら、RCサクセションの『君が僕を知ってる』が流れて来た。いやぁ…良い曲だなぁ。やっぱヲレ、音楽から離れちゃイカンな。なんて思う酔っぱらいな夜。