中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

东方为世 live at MAO

 本日は小松拓也さんのバンド『东方为世』のドラマーとして和僑会のイベントにライブ参加してきた。今回は日本から、サンプラザ中野くん寺田恵子さん、氏神一番さんという超A級アーティストさん達と同じステージだったので、撮った写真を見たら肖像権的にブログで使える様な写真は1枚も無かった(汗)当たり前か…。
 なので、例によって自分たちの写真ばかり掲載しよう。

 楽屋にて我々メンバーと。

 差し入れのお寿司は超美味しかった。中国でこんなの食べられるんだ?びっくり。

 そして、我々のステージ。(例によってステージサイドに据え置きのビデオよりキャプチャー)

 そんなこんなで我々のステージは無事終了。大きなトラブルも無く良かった。我々は一番だったのでその後ゆっくり皆さんの演奏を聴いた。

 ジプシークィーンさんは相変わらず安定した演奏で素晴らしかった。SINONさんの歌は激しいロックなのに何故か癒される不思議な魅力を持っている。

 そして続く氏神さんのステージ。軽快なMCと共に2曲程ご披露してくれた。『お江戸』を超久しぶりに聴いたが凄く格好良かった。

 次に寺田恵子さん。ステージサイドでの控えていらっしゃるときから、ずっとストレッチをされていたのだが、素晴らしく体が柔らかい。それに明らかに日々鍛錬されていらっしゃるであろう筋肉美というか、全く当時からシルエットが変わっていないのに驚いた。
 勿論ステージもとても素晴らしかった。やはりA級の方々は全然違う。歌が上手いのは当然として、お客さんの乗せ方からステージング全てがエンターテインメントだった。いやぁ…勉強になる。

 そして最後はサンプラザ中野くん登場。先般改名されて「くん」までが芸名になったらしい。でも、だからと言って『サンプラザ中野くんさん』と呼んではイケナイらしい(笑)
 さすがにMCが非常に上手く、ヒトを惹き込む力がある。そして「大きな玉ねぎの下で」では一瞬涙が出そうになった。まさかコレを上海で(しかもステージサイドで)聴くとは思わなかった。
 お客さんも夜遅いにも関わらず、全員が異常なまでの盛り上がりで、ラストは全員で「Runner」の大合唱で終わる。いやぁ…良かった。

 その後は本日の出演者全員と関係者がステージに上がって大団円。せっかくなので(チョット反則だけど)ステージ上から撮ってみた(笑)


 皆の笑顔が忘れられない。非常に良いライブであった。

 その後は午前1時くらいから打ち上げに参加。結局3時過ぎに抜け出して帰って来た。長い一日だったが非常に勉強になったイベントだった。楽しかった〜!