中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

飲みたい日

 月曜日である。今日は、会社で呆れる様な人事発令があり、『腹立たしい』を通り越して『笑える』シチュエーションになった。
 状況は全然違うが何となく、アップルを追い出された時の Steve Jobsの気持ちが判った様な気がした。世の中、正義が勝つとは限らないんだな…これが。
 中国では『正義』というのは一つじゃなくて個々人に宿るものらしく『誰にとっての』正義か…という点が非常に問題になって来るらしい。そんなの全然正義じゃない。


 さて、こういう日にお酒を飲むとヒトに迷惑をかける可能性が高いので、今日はどこにも寄らずに真っ直ぐ帰るつもりだったのだが、何と言うか『虫の知らせ?』じゃないが、突然、いつもお世話になっている O教授から電話が入ったので、折角だから食事がてら飲みに行く事にした。どうせなら…という事でW部さんも呼んで、3人で長楽路のやきとり『飛鳥』に行く。
 O教授は本当に怖いくらい勘が鋭いというか、超能力と言っても良い程のタイミングで不思議な事象に遭遇されるのは我々仲間内では良く知られているのだが、それにしても、今日私に起きた事件!?に関しては全く知らなかったのにスゴいタイミングで電話をくれるなんてホントびっくりである。やっぱり超能力者?かもしれない(笑)

 そしてワタクシの愚痴を訊いてもらいつつ色々な話をした。O教授は先日還暦をお迎えになったのだが、とは言え引き続き某著名日系企業総経理でいらっしゃるので、その立場でご自身の経験を踏まえたお話が訊けて良かった。ホント色々と勉強になる。サスガに蘊蓄があってスバラシかった。(どっかの誰かさんとは大違いだ)
 いやぁ…何故か怒りも少々収まって不思議と癒された。

 その後は例によってYESTERDAYに寄って飲み直す。今日は事情を知ってか知らぬか!?何も言わないのに店長がマイヤーズを出してくれた。調子に乗ってちょっと飲み過ぎたかな?


 まっ、人生イロイロですな。思い返すと腹が立って眠れなくなるので酔いに任せて寝てしまおう!
 おやすみなさーい。(今日は写真なし)