中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

星読みとうっちーさん誕生会

 今日は突然寒くなった。こんなに気温差が激しいと風邪をひくので気をつけなきゃ。

 さて、今日は毎月恒例星読みの会に出席してきた。本来は新月の度に行っているのだが、今月はワタクシの出張があったり、皆さんそれぞれ都合がつかなかったりして!? ちょっと遅れての開催となったワケだ。集まったのは、うっちーさん、なおっちさん、テツコさん、そしてワタクシの4人。

 集まったのは、先日紹介したちゃんこ『玉海力』である。今日も美味しかった!写真はあんきも。

 今日は星読みどころではなく、ワタクシの最近の不憫な近況報告と皆様のアドバイスで終わってしまった感は否めない。でも本当に真剣に話を訊いてくれる友達が居るってスバラシイ事だと思う。こんなの日本に居たって中々難しいんじゃないかなぁ?

 お腹が満たされた後は、皆でタクシーに乗ってYESTERDAYである。お店に着いたら遠藤さんとタイコさんが居たので、折角だから一緒のテーブルで6人で飲む事にした。

 まずは誕生会である。歌って蝋燭を吹き消すのは全世界共通の暖かさがある。今回はうっちーさんスペシャルバージョンとして、猫をあしらったケーキとなった。(开心果さん、ありがとうございます!)


 その後は例によって色々なハナシをした記憶はあるのだが、イマイチ覚えていない。iPhoneのメモ帳を覗いてみたら、『バッティングセンターのピッチングマシーンから排出されたボールでデッドボール』と書いてあった。なんじゃそりゃ?我ながらヲモロイ。