中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そして上海へ

 今日は移動日である。今回はデルタ便なので成田第一旅客ターミナルだ。午後7時発なので、ゆっくり荷物を片付け、NEXに乗って成田へ。

 旅の音もはジョージアの砂糖不使用のペットボトルがあったので、コレを買ってみた。意外と甘かった。

 そして定刻通りに成田到着。♪Love is the mistery♪

 正月の2日目だし、さぞかし空いているだろう…と思ったら、デルタのチェックインカウンターだけ激混みで驚く。外側をぐるーっと回って一周してしまった。結局チェックインが終わるまで1時間以上かかったじゃないか。ホント早めに来て良かった。
 ようやく荷物検査〜イミグへ向かう。

 そんなこんなで身体検査やイミグ等では一切引っかからなかったが、出国できたのは既に搭乗の30分前。慌てて買い物をする。妻に頼まれた COACHの店は、何と現在位置から真逆の、南ウィングの端っこだったのでヒタスラ走る。そしてまた走って戻って来る。
 既に最終搭乗の手続き中だったので滑り込む。搭乗カウンターのチケットチェックを通り抜けて、飛行機に乗ろうとしたら、ナント手前のセキュリティで止められてしまった。機内持ち込み荷物のチェックである。上海では毎回全員チェックするのだが、成田は全員じゃなくてピックアップして止めてるっぽい。しかし私の前後はスルーなのに何故か私だけ止められた。
 しかも、結構時間をかけて念入りに調べている模様。鞄を全部ひっくり返され、底の方のホコリ等をガムテープの様な物でペタペタと採取し、特殊な機械に入れて検査していた。なにコレ?ひょっとして薬物検査じゃん!?
 「おいおい、ヲレ、ひょっとして何か疑われてるの?」「今日のヲレってそんなにアヤシイ?」「なんか凹むなぁ…」とか何とか考えながらも、ここまでヤられたのは初めてだったのでちょっと不快になる。…が、まぁ先方も仕事だから仕方ないワナ。

 そんなこんなで、やっと搭乗。今回はA330だったので快適。

 機内ではヒタスラ爆睡。そして無事に上海に到着。イミグも荷物ピックも結構すんなり行ったのだが、何と、またまた最終の出口で私だけ係員に呼び止められた。をいをいココで止められるのなんて超珍しいんですけど…。
 仕方なく全ての荷物を改めてX線の機械に通す。

 あーあ。2012年はイッタイどうしちゃったんだ? 今日はそんなに凶悪な顔してたかな? ヲレはひょっとしてツイているのだろうか。ま、検査だけで何も取り上げられなかったから別に良いけどサ。参っちゃうよホント(笑)