中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の浦東

 今日は日本からやってきた知人3名をアテンドするべく、久々に浦東の紫金山ホテルにある北京ダック専門店『全聚徳』に行って来た。久々に食べた北京ダックは非常に美味しかった。
 その後、2軒目を探して彷徨う。写真は相変わらずギラギラした浦東の町並み

 八百半は正月の飾り物でスゴい事になっていた。写真では判り辛いが、コレビルの3階建てくらいの大きさがある。そこに『新年快楽』(ハッピーニューイヤー)と書いてあった。「そんなに頑張らなくても良いだろう」と突っ込みたくなった。


 噂によるとこの辺にドイツビールの美味い店があるらしいので、そこに行こうと思った打のだが全然見つからず、約30分くらい歩き回ってやっと見つけた。

 ホフブロイハウスというらしい。折角なので黒ビールを頼んでみた。結構濃厚で美味しかった。

 店内はこんな感じ。約9割以上が中国人で、残り1割が欧米人だった。皆が皆、各テーブルでダイスやるからウルサくて仕方ない(苦笑)

 でもまぁビールは美味しかったからヨシとしよう!