中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

昼夜逆転

 今日は何曜日だったっけ? 水曜か。正月三ヶ日も今日でおしまいらしい…。旧正月に入ってからというもの、すっかり昼夜が逆転した生活を送っている。いやぁ…ぐーたら生活は楽しい! ホントずっとこうしていたいが、休みというのは終わりがあるからきっと楽しいんだと思う。

 今日もお昼前に起きて、朝食兼昼食を食べながら、録り溜めしていた『相棒ten』を正月スペシャルを挟んで4話分くらい続けて見た。別にそれほど好きなワケでもないが、こういう1話完結のドラマは気楽に見られるから良い。

 夕方、YESTERDAYの様子を見に行く為长乐路まで歩いて行く。この並びのお店は今週一週間は殆どお休みだったが、何故かYESTERDAYの下の麺屋はやっていたので、良い機会だし入ってみる事にした。ココはいつでも混んでるのに、良い噂を全然聞かない。何か外で喧嘩みたいな言い争いをしている事もしばしば。…なのでどんな味なのか興味があったのだ。

 一番簡単そうな牛肉汤面を頼んだのだが、いやぁ…麺なんて茹でるだけだろうに、待てど暮らせど出て来ない。そりゃ客も怒るわな。20分くらいして、やっと出て来た。うーむ…見るからにマズそうだ(苦笑)

 味は…見た目から想像した通りだった。なんじゃこりゃ?お肉はまぁまぁだがスープがダメダメである。コレで28元なんて信じられない。これなら古羊路の新疆牛肉面の方が 6元だしずっと美味しい。あ〜あ。ま、でも想定の範囲内かな。

 帰りはノンビリその辺を散歩しながら歩いて帰って来た。歩いてみるとサスガに3日目ともなると始めてる店がチラホラあった。こんな事ならあんな店入らなきゃ良かった。