中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

節分

 今日は節分だったらしい…。サスガ中国在住●年。すっかり忘れていた。でも一年の区切り目は実はココにあるらしいので、何だか『越えた』気がしてホッとしている。 去年は(っつーか2011年度は)良い事が全然無かったので今年に期待したい(笑)

 今日はネタが無いので宣伝をば。
 ジャーン!先般上海に来た際に、YESTERDAYで飛び込みライブを演って頂けた、あの『河島アナム』さんが、何と3/3にまた上海に来ていただける事になったらしい。
 …らしい、とか何とかヒトゴトの様に言っているが、実は企画提案したのはワタクシだったりする(苦笑)。実はこの3月末にて親友の W部さんが日本に本帰国になってしまうので、最後に音楽仲間を集めてパーッと楽しく盛り上がろう…と思ったのだ。
 そこで、折角なので彼も私も大ファンであるアナムさんを日本からゲストを呼ぶ事を提案した。

 河島英五さんの実の娘さんであり、アナム&マキとして活動していた彼女は、イワユル本当のプロのミュージシャンなので、一人の上海の駐在員の送別会の為にだけ来て貰う訳には行かない。故に、中国でのプロモーションやらCDの販売やら、考えなければイケナイ事が山盛りである。で、それをクリアする様なプロモーション企画(…っつーか根回し?)を纏めてW部さんに提案してもらったら、有り難い事に二つ返事で快諾して頂けたのだ!! びっくりである。こんなの日本に住んでいたらあり得ない様な快挙である。

 ただ、口で言うのは簡単だが、招聘するからには『ちゃんと』しなければイケナイ。今回は、恐るべき事に一緒にセッションに参加して頂けるとの事なので、ちゃんと練習しなきゃね。玄人さんとのセッションは久々なので気合いも入る。

 とりあえず現時点で告知できるのはアー写だけらしいので、取り急ぎアー写をば。

 3/3、お昼過ぎから『温故知新』にてWAYAのライブ with 河島アナムさん。そして夜は音楽仲間であるタカさんが経営する『開心果』にて、上海で活躍中の『人妻を癒すサウンド』こと『H.I.S.』さんと共に、河島アナムさん、一夜限りの上海ライブである。上海在住の方は是非!!マジで一見の価値はあります。ワタクシが保証します(笑)


河島アナムさんオフィシャルサイト
http://anam.to/index.html
オフィシャルブログ
http://anam.to/blog.html


開心果、店長タカさんのブログ
http://ws0.biz/archives/974


バンド『H.I.S』リーダでありシンガーソングライターのMさんのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/281980/diary/201202040000/