中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

散歩とFinePixとCPUファン

 今日は土曜日である。良い天気だったので散歩に出かけた。最近ウチの上海側でブリッジとして使っているWindows 7 マシンが、最近ヴァーチャルマシンを多用する様になってから何故か熱暴走をする様になったので、今までリテールファンだったものをちょっとだけグレードアップしようと思ったのだ。

 で、淮海路×西藏南路にある電脳街までウチから中途半端な距離なので、運動不足の解消を兼ねて歩いて行く事にした。折角なので先日買ったデジカメ FinePix F600EXRを引っさげて、色々撮りながら歩いた。

 意外とこの光学15倍レンズは使えるので面白かった。折角なので広角とズーム側の両方を比較するべく、掲載してみよう。(リサイズ以外一切加工してないです)

・広角側

・フルズーム(デジタルズームoff)

・広角側

・フルズーム(デジタルズームoff)

 ご覧の通り、面白いくらい寄れる。光学ズームはやっぱり屋外での威力は絶大だ。

 公園を歩いていたら、結婚用の写真を撮ってるカップルが居たので撮ってみた。


 こんだけ離れていてもこれだけリアルに表情が映るのはサスガだ。

 その後は電脳街に着いて、色々と交渉しつつ、中国製のCPUファンを買って来た。





 見事にコピーモデルであるが、コレで100元(1,200円くらい)である。日本で買ったらこのタイプは4,000〜5,000円はするので、やっぱり安い。実際取り付けてみたら問題なく動作した。しかもリテールファンに比べてカナリ性能が良く、冷えまくった。上海のブリッジマシンは Core i5 750なのだが、今までは負荷をかけると70度近くまで上がっていたのだが、今はどんなに負荷かけても40度をちょっと越すくらいでで、50度は行かなくなった。サスガ!

 夜は例によってYESTERDAYに行って飲んでいたのだが、突然、O教授から電話が有り、今から会いに来てくれる事になった。O教授と奥様とお子様と、そして何故かW部さんも一緒にいらっしゃった。どうやら一緒に夕食をしていたらしい。

 色々と昔話で盛り上がって、非常に楽しい夜だった。


 暫くしたら欧米人の団体が来たのだが、彼等は何故か絶対に座らないんだよね。ずーっと立ったまま飲んでいた。しかもこーんな寒いのに何故に半袖?(笑)