中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

按摩とリハと飲み

 今日は午後1時からリハが有るため、午前中にギターの練習をし、慌ててお昼ご飯をカッコんでタクシーに飛び乗って、いつものスタジオ『ファンファーレ』さんに向かった。約15分程前に到着したので MAXと世間話をしてみたら、どうも様子がおかしい。「1時から入って無いよ?」というのだ。スケジュール帳を見せてもらったら確かに午後 3時からになっているではないか!
 慌ててAmiちゃんに電話してみるも繋がらない。そしてバンマスに電話して、今日のスタジオの時間が変更になった旨を訊いた。なんだよー。「聞いてないよー!」とダチョウ倶楽部の様にボヤいたが、まぁ突然 2時間も暇になってしまったワケだ。一旦帰ろうかどうか一瞬悩み、とりあえず妻に電話して相談してみたら「マッサージでも行ってきたら?」と言う。そっかその手があったか!全く考えもしなかったが、折角なので久々にマッサージに行く事にした。
 …とは言え、この辺だと建物内にある中川按摩か、あるいは道路を挟んだ向こう側にある康俊くらいしか思い浮かばない。中川はドローカルっぽくてイマイチだし、康俊は以前入って失敗した(高い割に上手く無かった)ので、折角だから定西路を北上して、目についたアヤシイ店に入ってみた。

 何だか場末のラブホテル風だったので、ヤヴァイ店だったらイヤだなぁ…なんてちょっと思ったが、入ってみるとロビーはカナリ清潔だし、スタッフの応対もとても丁寧で、しっかり教育されている風な感じだったので安心した。とりあえず肩こりが酷いので一番安い全身按摩を1時間だけ頼んだ。
 階段を登る度に徐々に薄暗くなり、結局4階まで連れて行かれ、非常に暗い部屋に通されたので、またまた少々心配したのだが、出て来た男性がエラくサッパリした清潔そうな青年で丁寧な喋り方をしていたのでとりあえず安心。
 しかもこの35番という男性が力加減が絶妙で上手い!いやぁ…来て良かった。しかも78元くらいだったかな?康俊は100元なので安い。ココ結構良いカモ。たまたまカモ知れないけど、少なくとも35番はオススメです。

 その後、スターバックスでサンドウィッチとモカを買ってファンファーレに戻り軽く摘んだ後は、みっちり2時間リハーサルを行う。
 写真はファンファーレさんにある JC-120。 このギターアンプは定番中の定番なのだが、やっぱり良い。本当にクリアに超デカい音が出るので何より音が作りやすい。音は絶対裏切らないし、何より壊れないのも良い。

 リハ終了後は、ドラムの勝さんの経営するお店『藍屋』に移動して皆で飲む。焼酎グラスが素敵だ。

 色々と馬刺やらチョット上海じゃ食べられない様な物を色々と出してもらう。

 そして年期の入った焼酎の原液みたいなスゴい高価なお酒もちょっと舐めさしてもらったり。

 その後は勝さんを除くメンバー4人でYESTERDAYに移動して飲み直す。色々と話ているウチに、「今日はお客さんも少ないし、ココでライブ演らせてもらおうか!」という話になり、店長に交渉して演らせてもらう事になった。
 久々のフルバンドなので、ドラムセットから何から何まで出して、即席ライブである。いやぁ…いい加減酔っぱらってたケド、非常に楽しかった。
 やっぱり個人的には、この店で演奏するのが一番楽しいカモ(笑)