中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

清明節前の変則スケジュール

 中国では、明後日からの清明節の連休のため、一般の会社は今週は土曜日まで通常出勤である。しかしウチの会社は土日も休みになるため明日から5連休だ。いやぁ…嬉しい。

 しかし、今日はまた雨。しかも昨日に比べると気温が下がったかな?何だか不思議な今日この頃だ。昨夜ちょっとワインを飲み過ぎたせいか、今日は何となく一日中二日酔いっぽくて調子が悪かったので、残業もせずに早めに帰って来た。そして息子と遊んだ後、久々に芸術的創作活動に勤しんでいたら、ハゲしく眠くなって来たので、午後11時には寝てしまった。

 故に写真ネタも無いから、先日ウチの窓の外に遊びに来たハトさんなんぞ。

 何か羽の様な物をくわえていたので、どっかに巣でも作るのかな?
 そう言えば突然思い出したが、子供の頃に住んでいた団地は、良く上の方の階にツバメが巣を作っていたなぁ…。最近ツバメってめっきり見なくなったけど、どこ行っちゃったんだろ?