中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

またまた収録

 今日も今日とてレコーディングである。前回のテイクがかなり良かったので、結局本番もYESTERDAYで録る事にした。またまた歌姫 Amiちゃんを呼んで日本語バージョンの収録である。今回はキャラ声での歌唱なのでブレない様にするのが結構大変だったが、結構良い感じに録れた。

 そして、収録後に Amiちゃんは用事があるので先に帰り、ワタクシは一旦帰宅して食事してから、またまた機材持って YESTERDAYに向かった。今日はウチの息子がカナリ長時間昼寝をしてしまった関係で、遅くまで寝ないから家では作業できないのだ(苦笑)
 カウンターでシーバスなんか飲みつつ、とりあえずベストテイクのピックアップ作業のみ行う。

 今回一つ気付いたのは、Logicは64bitの方が重い…という事だな。っつーか32bitのプラグインを併用してるからかもしれないが、同じセッションファイルでも CPUメータの振りが全然違うから驚いた。普段は MacProなので全く気付かなかったが、遅いマシンだと顕著に現れる。

 一応Core2Duoとは言え、サスガにこんだけ古いMacBookには荷が重いわなぁ。ファンは最大で回りっぱなしだしトラックが増えると一瞬固まるし(一度プレイしてキャッシュに入ると再生はできる様だが…)何れにせよ激しく効率悪いのでストレスが溜まる。やはり新しいノートが欲しい今日この頃。うーむ。6月まで待つか今回の帰国で買ってしまうか。。。税金の関係で中国で買うよりは日本で買った方が安いので悩ましい所である。(6月には帰国の予定なんか無いしね)