中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

iPhoneメールのエンコードの謎

 日曜日である。今日は午後からの予定が無くなったので、一日家でのんびりした。…とは言え、結局親父のPCのインストール&メンテナンスで一日終わってしまった感は否めない。親父もPCでTVを録画したい…とか言い出すので、色々設定していたら、あっという間に夜になってしまった。

 写真は本日のおやつ。実家って何でこういうお菓子の買い置きがあるんだろ?ホント不思議である。いつ買ってるんだ? 何だか昭和っぽくて好きだけど。

 そう言えば、今日フトしたキッカケで、ようやく気付いた iPhoneメールの『文字化け』の謎。

 iOSの純正メーラーエンコードは、今までずっとOSX同様に Unicodeの『UTF-8』固定だとばかり思っていたのだが、今日父の PCの OutlookExpressの設定をして、iPhoneからテストで送ったメールが、非常に変なフォントになっていたのだ。
 ヘッダを調べてみたら、何と、中国語の『GB2312』でエンコードされているでは無いか! モチロン内容はタイトルも本文も全部日本語である。え!?何で???

 ココで頭を抱えてしまったワケだ。私の iPhone4、OSは 5.1である。いわゆる超一般的な設定で Gmailを選択しているだけなので、設定に誤りがあるとは思えないのだが、とりあえず色々な設定を見直してみる。
 いやぁ、当たり前だが問題無い。うーむ、どうも妙である。ご周知の通り、iPhone Mailは自分でエンコードを変更する事ができないのだ。なので本文が日本語なら、もし仮に UTF-8じゃ無いならば、JIS(iso-2022-jp)になるべきなのだ。

 そして、アレコレ弄っているウチに、ようやく面白い事に気付いた。なんと、
『設定>一般>キーボード>各国のキーボード>』の画面で、キーボードの並び順を変えると、エンコードが変わる!!!

 このメニュー、今まで全然気付かなかったのだが、編集ボタンを押すと、ドラッグ&ドロップして優先順位を並べ替える事ができるのだ。私の設定は一番上に中国語があった。一番上が中国語だと GB2032になる。試しに一番上を日本語にしたら、ちゃんとISO-2022-JPに変更になった。
 今はとりあえず英語ー日本語ー中国語の順にしてある。

 これでフォントも正常になり、タイトル部分の文字化けも無くなった。何だかなぁ…iPhoneの事は既に知り尽くしているとばかり思っていたが、意外とまだまだ知らない事が多いモノだ(苦笑)

 iPhoneで二カ国語以上のキーボードが設定してある方で、Outlook行きの文字化けで悩んでいる方、一度この部分も念のため確認してみる事をオススメします!