中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

风风火火と助人为乐

 木曜日である。つまりモクバドの日である。日本から帰国したこのタイミングを契機に、バドミントンに復帰しようと考えていたのだが、仕事をしてたら何だかヤル気が失せてしまった。
 今、ワタクシの周りでは夏を前にして密かなダイエットブームが繰り広げられているのに、どうにも乗り切れないダメオヤジ(汗)ま、いっか。

 今日は仕事を終えてからテツコさんと B3で夕食 & PCお悩み相談会。その後は例によって YESTERDAYである。テーブル席が結構いっぱいだったので二人してカウンターに座る。カウンターに横並びに座るのは久々だったのでチョット新鮮。新鮮ついでに普段は飲まない青島なんか頼む。

 折角カウンターに座ったのでお店の店員達と色々な話で盛り上がる。今日始めてテツコさんと会った店員は、テツコさんの第一印象を『风风火火』あるいは『敢爱敢恨』と表現した。ナニゲに当たってるじゃん?
 なんか面白くなって、自分も訊いてみたら、ワタクシは『助人为乐』あるいは『两肋插刀』だそうな。こりゃちょっと褒め過ぎだな。

 中国の故事成語(四文字熟語?)も、なかなか深いですな(笑)