中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

金曜日

 今日は以前の会社の先輩である H本さんと夕食に行った。我々には珍しく四川料理なんか食べちゃったりして? 行ったのは漕溪北路×南丹路にある『箸味三样菜』というお店である。
 所謂ローカルの店なのだが、結構フツーに美味しかった。ビールが温いのだけは頂けないが…。


 彼は今、仕事はしていないらしく、次への準備期間らしい。何だか今までとは全く違う業界に挑戦する様で、生き生きとしていて楽しそうだった。

 この時期、帰任になる人や新しい事を始める人等、色々居て活気がある。日本人にとって『春』というのは、1年のケジメとして自分を振り返って新しい事を始める機会なのですな。