中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

風邪ひいた。

 息子に風邪を移されたらしい。しかも今回は咳から来た。ワタクシは普段、喉〜熱〜咳というパターンが非常に多いのだが、完全に咳から始まったのは珍しい。
 しっかし、息子と全く同じ咳をしているので、多分間違い無いだろう。結構キツいから息子にとっても大変だ。。。沢山寝て早く元気になって欲しいモノだ。

 さて、写真は中国では非常に有名な咳止めの液体。水飴みたいな味がして、ちょっとニッキの香りもする。激しく甘いので、大人が飲むのは少々ツラいが、確かにチョットは効く様な気がするから不思議だ。

 え?気のせい?(笑)
 さーて!今日はコレ飲んで早く寝ようっと!