中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

スーパードライ

 木曜日である。今日の上海は暑かった…とは言え序の口だけどね。ここ1〜2週間程涼しかったのだが、ようやく少しだけ暑さが戻って来た感がある。やっぱ夏は暑くなきゃね。
 そんなワケで帰宅後は直ぐにシャワーを浴びる気マンマンだったが、既に嫂嫂が入っていたので、仕方ないから息子の相手をしつつ汗だくになりながら食事を先にした。今日は全然辛く無いし苦くないスーパードライ9.5元(115円くらい)をば。

 あれ? 今年の夏は禁ビールって言ったの誰だっけ?

 そして今はオールドパーのロックを片手に、BGMとして山口美央子のアルバム『NIRVANA』を聴いている。
 このアルバム、1981年発売の彼女の 2枚目のアルバムなのだが、井上鑑が全面プロデュースしていて、しっかりした世界観がある名盤だと思う。ホントにすり切れる程聴いた大好きなアルバムだったりする。
 今聴いてるこの音源も実家のアナログレコードからキャプチャーしたものなので、曲間にレコード針のプチプチ言う音が入っていて、それが却って心地良い。