中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

事故目撃

 金曜日だ。上海は日に日に暑くなる。今日も暑かった。暑いとそれだけで道行く人が殺気立っている風に見えるから不思議だ。帰りにいつもの85度Cというパン屋で食パンを買ってレジに並んでたら、外で突然大声で怒鳴り出したので振り返ってみたら、交差点で車が接触していた。

 この交差点はいつも通勤時間帯は警官が立っていて交通整理しているのだが、その目の前で接触である。しかも御陰さまで後ろのバスが動けなくなった。

 しっかしまぁコッチの人は慣れてるモンで、とりあえずのんびり収束を待つ。バスの運ちゃんも客の事なんかそっちのけで、ただのヤジ馬と化していた。状況が見えない後ろの方に並んでる車のクラクションだけが騒がしい…という状況である。いやはや、実に上海らしい(苦笑)