中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

夏休み

 月曜日である。今日は亡くなった妹の誕生日である。不思議なモノで、亡くなっても誕生日だけは忘れない。とりあえず朝一でお袋にメールしてワタクシの分のお線香をあげてもらう事にした。

 さて、今日から個人的に一週間夏休みだ。午前中は妻と息子と3人で一緒に買い物にでかけ、午後から一人で某所に行って芸術的創作活動に勤しむ。(家では作業できないので(苦笑))
 しかし今日は調子が悪かった。ギターを抱えてウンウン唸る事数時間、何故か作曲の神様が全然降りてこないので、途中で諦めて久々に按摩に行く事にした。とりあえず近所にある『松谷』に行って一時間だけ肩を中心に揉んでもらったら大分楽になった。
 マッサージを終え、外に出てみたらバケツをひっくり返した様な大雨だった。何ともツイてない。

 夏休みゆえ時間だけはあるので、そのまま暫く小降りになるのを待っていたのだが、一向に止む気配がないので、仕方なくとなりのコンビニに行って一番安い傘を買い、そのまま雨の中を某所まで戻った。

 その後は暫く作業を進め、午後5時半頃に一旦帰宅し、その後今度は友人達の待つB3へ向かう。今日はイツモの呑み仲間達がワタクシのお祝いをしてくれる事になってるのだ。ホント有り難い。
 美味しい料理を食べながら色々なハナシで盛り上がる。

 GRは何でも接写したくなる。

 今回プーアルさんがミラーレス一眼を買ったらしい。OLYMPUSのPEN Liteだった。コレ思ったよりずっと軽くて使い勝手が良い。液晶部分が可動するのもナニゲに便利そう。

 そして最後はイツモのコーヒーとクレームブリュレ(笑)


 約2名ほど明日の朝一の飛行機で一時帰国するので、今日は早めのお開き。そしてワタクシは一人YESTERDAYに向かう。
 お店に着いたら、何とも珍しい組み合わせの4名が飲んでいた。K尻さんがお友達と、そして M茂さんもお友達を連れてそれぞれ別々にやってきたらしく、偶然ココで会ったそうな。何だか面白い。
 勿論ワタクシもそのままご一緒させて頂き、上海の音楽シーンの話なんか色々としつつ、5人でまったりと飲んだ。いやぁ…これぞ夏休み!? 今夜も楽しかった。