中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

七夕

 今日は旧暦の七夕である。中国では例によって『逆バレンタインデー』みたいな日なので、お目当ての女の子が居る男の子は、頑張って花束を渡すのが習慣となっている。

 そんな訳で普段は超小さい道端の花屋も、今日ばかりは店の外にハミでるほど花を並べていた。隣の不動産屋は早々に店仕舞いした様だ(笑)

 帰りの地下鉄の中でも、何ともパッとしない青年が、「そりゃ貰った方も恥ずかしいだろう!」と突っ込みたくなる様なパステルカラーの花束を持って、それを大事に守る様に満員電車に乗っているのを数人見かけた。何というか『青春ちっく』で観ているだけでくすぐったい。良く言えばウブっぽくて可愛いのだが、そんなに巨大な花束を買うくらいなら、その前に服とか靴とか少しは気にした方が良いんじゃないかなぁ…なんて大きなお世話を感じてしまう今日だった。
 みなさま良い七夕を!!