中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ハトの群れ

 土曜日である。明日(日曜日)朝一からまた蘇州に出張なので、ワタクシにとっては今日が連休最終日だ。本来やる予定だった予定は、予期せぬ番狂わせで、結局30%くらいしかできなかった。んもぅ…人生は中々自分の思った通りには進まないらしい(困)

 さて、写真は例によって本文とは一切関係ない。ウチの近所にハトを放し飼いにしているヒトが居るらしく、朝夕はご覧の通り円弧を描いて集団で飛び回っているのだ。コレがまた見ていて飽きないんだな。ハトにもちゃんとリーダー格のヒトがいて、しんがりも居て、それぞれちゃんと組織っつーか役割分担できている様だ。

 いやぁ…集団行動が得意な人はホント羨ましい。ワタクシは基本的に一人が好きなので、集団行動は苦手なんだよなぁ…。勿論ヲトナなので(普段は猫被ってるので)そんな素振りは出さないケド(黒)