中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

福島ラーメン

 今日は会社の同僚の送別会だった。日本から支援で来ている技術者なのだが、ご周知の通り海外出向者には『183日ルール』というモノがあり、1年の内に半分以上居る国に税金を収めなければイケナイ国際協定がある関係で、日本からの出張者はどんなに長くても半年を越えて滞在する事ができない訳だ。

 そんな訳で、約半年近く中国滞在したこの技術者も本日を持って晴れて帰任になったわけである。とりあえず仕事を終えてから雨の中を中山公園の『福島ラーメン』に向かう。そこで日本人3人+中国人1人の4人で色んな話をしながら飲んだ。

 写真は最後に〆として頼んだラーメン。久々に来たが、やっぱりココの麺は美味しかった。