中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

YESTERDAY Live vol.15

 本日は月一恒例の?(最近2回やってるが)YESTERDAY PUBでのライブイベントの日だった。本日は日本から Jazzヴォーカリスト『Vino』さんとギタリストの『柴内貴彦』さんを迎え、上海在住の日本人ミュージシャンとセッションライブである。
 実は本日のライブはどうやら上海の日本人向けフリーペーパー『らくらくプレス』に掲載されたらしく、本日初めて来て下さったお客様も結構いらして、店内は早くも座席が無くなる程の大盛況だった。
 午後9時、待ちきれないお客様を前に定刻に1st.セットが始まる。非常に良いステージだった。

 早々に座席が無くなってしまって立ち見が出る程の大盛況だった。私がこの場所でライブイベントを開催する様になってから、多分今までで一番お客さんが多かったんじゃないかなぁ?席が無いお客様には申し訳なかったが、皆楽しそうだったので嬉しくなった。音楽の力は偉大だ。

 2nd.セットの最初はインスト曲『枯葉』で始まった。こういう誰でも知ってる曲はセンスを問われるので演奏者にとっては非常にやりにくいモノだが非常に良いテイクだった。サスガである。

 全ての演目が終わっても、アンコールが鳴り止まない。結局2回のアンコールに応えてくれた。実に素晴らしい演奏だった。
 全ての演目が終わってもお客様は直ぐに帰らずに、皆楽しげにお酒を飲み続けてくれたのも嬉しかった。
 いやぁ…仕込みからPAまで全部一人でやっているので色々と苦労も多いが、こういうお客様の笑顔を見ると、このイベントやってて良かった!と心から思う(笑)