中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

色々考える

 午前中から昨日のライブのTDを行い出演者各位に送った後は、某誌向けの執筆仕事の校正なんかして、夕方からは用事があったので一旦店によって昨夜の片付けを行い。その後は某所に行って用事を済ませる。

 色々と忙しくしてはいるが、無理矢理忙しくしている感が拭えないのは、頭の隅に『考えないようにしよう』としている事があるからで、それは、上海在住の音楽家なら既に殆どの人が知っているであろう、BeeDee's Bar の Jeffさんの事である。

 日本に本帰国になった T山さんから転送されて来たメールで昨日初めて知ったのだが、上海の大沽路にあるライブバー『BeeDee's』のオーナーであり、陽気なアメリカ人ミュージシャンでもある Jeffさんが、ALS(筋縮性側索硬化症)を煩ったらしく、本国に帰って闘病中だったらしいのだが、とうとうご本人の意思で人工呼吸器を停止する事を決意したらしいのだ。
 昨夜遅く、Skypeで最後のお別れを言うために皆でBeeDeesに有志が集まったらしい。私も店のライブ後に行こうかとも思ったのだが、色々考えて結局行かなかった。しかし真っすぐ帰ったは良いが帰宅後はイマイチ良く眠れなかった。

 人の命とは何なんだろう?実に儚く切ない。

 用事を終えた後、何となく一人になりたくて、一人で萬蔵2号店のカウンターに座ってボーッと過ごしたら結構遅くなってしまった。しかし腹も減ったので親子丼なんか頼んじゃったりして。。。

 何と言うか、欧米人向けな味付けで、甘くて泣けて来た。甘いので醤油を掛けたら、今度はかけ過ぎた。今日は何だか色んな意味で泣ける日だ。
 その昔 AppleSteve Jobs氏が生前に言っていた言葉だが、彼は朝、鏡に向かって「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら今日やる予定のことは私は本当にやりたいことだろうか?」と自問していたらしい。
 誰にとっても人生は有限である。ヲレも日々逃げてないで『ちゃんと』考えて『やりたい事』を選ばなきゃなぁ…なんて思うワケだな。「喰えなくなるかもしれない」なんて考えてちゃ一歩も前には進めない。