中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

YESTERDAY Live vol.16

 土曜日である。本日は例に寄って YESTERDAY Live vol.16が開催された。今日のゲストは日本から『アカラ』のお二人の登場である。アカラというグループは初めて訊いたのだが、日本で二胡を中心にオリジナル曲やカヴァー曲を演奏して活躍されているユニットらしい。素晴らしい演奏だった。

 時にインスト、時に非常に情熱的なボーカルを聴かせてくれた。

 二胡のデュオという組み合わせは初めてミックス(PA)したのだが、はじめ非常に難しい楽器だな…と思った。基本単音楽器なので、二人でユニゾンすると凄い音圧になる。また、ボディの大きさが同じなので、出っ張る音域と引っ込む音域が非常にハッキリしているのだ。バンドパスでコンプかければ良いじゃん?と言われそうだが、出来る限りダイナミクスを殺したく無いので、なるべく自然に近い形でミックスを心がけてみた。ハウる音域をEQで落としちゃうと音が痩せちゃうからね。

 実は二胡にも色々と種類があるらしい。この2つはボディの大きさが違うだけかと思ったらキーも違うらしい。中々奥深い。

 お客さんも大満足で、セカンドステージの終盤には会場と一体になった熱い演奏を繰り広げていた。

 二胡のデュオというのは初めて聴いたが、中国の楽器なのにコッチでちゃんとした二胡の演奏を聴く機会があまりなかったので、非常に良い経験だった。構造はシンプルなのに生き物の『息づかい』みたいな空気まで感じられる凄い楽器だ。