中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Rec4日目(千秋楽)&麻生さん来海

 怒濤のレコーディング4日目である。本日はファンファーレさんで録る最終日。今日も11時間スタジオに籠っていた。今日は管の収録。写真はトロンボーンを吹く前田さん。Bstをブースとして利用させて頂いた。

 そして、『録り』部分がほぼ完了したので撤収&セッティングチェンジして、ライブ用のリハーサルセッティングに変更。
 今回、ファンファーレさんに凄くお世話になっている。このスタジオは本当に素晴らしいと思う。日本的な『おもてなし』ができるスタジオなんて中国広しと言えども、ココくらいじゃないかなぁ?スタッフ全員が凄く良くしてくれるので本当に気持ちよく作業が出来た。改めて感謝である。

 本日、日本から麻生優作さんが上海入りされ、河島アナムさんと一緒に明日の『开心果』でのライブリハーサルを行った。自分で言うのもナンだが、非常に素晴らしいリハだった。最初に音を出した『一音目』から全然違うのだ。やはりプロとアマチュアの差は悲しいほど歴然である。一発目の出音を聴くだけで判ってしまう(…というか思い知らされる)。自分も半分玄人的な活動をしては居るが、文字通り『桁違い』なのだ。『表現』に於いて明らかに『クラス』が違う。ワタクシは光栄な事に演奏するサイドに居るのだが、後ろに居ても、お二人のハーモニーを聴くだけで鳥肌が立った。

 今般、縁あって河島亜奈睦さんのレコーディングをお手伝いさせて頂いているが、本当に感謝している今日この頃である。絶対に良い物に仕上げたいと思う。


>本ブログをご覧になっている皆様へ
 自分で言うのもナンですが、今回は本当に素晴らしいです。やっぱり日本でプロとして活動されている方は全然違います。心に響きます。カナリ良いので、是非遊びに来て下さい!(ワタクシ、自分が出演するライブをこんなにプッシュする事は滅多にありません(笑)そんだけスゴいのですw)

●明日12/15(土)19:30〜
 昭化路のCha-Cafe "开心果”にて、『イミヒエ』レコ発ライブ。

●明後日12/16(日)は21:00〜
 长乐路の“YESTERDAY PUB”にて『河島アナム with 上海ヤカラ』のライブ。

 ワタクシ、両方ともドラマーとして出演します!上海在住の方は必聴!?です(笑)演奏する演目(セットリスト)は全く異なりますので、両方来れる方は是非両方ともご来場下さい!損はしませんのでw
 因みにYESTERDAYでのライブはライブレコーディングも行いますので、皆様の声援がCDに入る?カモ!?(笑)乞うご期待!