中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

『イミヒエ』レコ発ライブ@上海/开心果

 いよいよライブ当日である。外は生憎の雨模様だが、気温はそれ程低く無い。アナムさんが上海に来てからというもの、不思議と連日非常に暖かい日が続いていて昨日は暑いくらいだった。でも今朝は雨のせいで若干気温は戻った感はある。

 午前11時半頃にスタジオファンファーレさんにお邪魔して機材の搬出に向けドラムをバラしたりして最終片付けを行う。そして正午過ぎ、友達の歌姫 Amiちゃんが運転する巨大な車が到着したので、M田さんと二人で搬出作業を行った。ドラムセットの移動は結構大変なのだが、ファンファーレのK尻社長も手伝ってくれたので予定より早く済んだ。何から何まで本当に有り難い。

 車に全ての荷物を積み込んだ後は、本日のライブ会場である『开心果』さんに向かう。搬出入時に丁度雨が止んで良かった。
 到着後に荷物を降ろした後、用事がある Amiちゃんとはその場で別れ、とりあえずM田さんと二人でビール片手に昼食を頂いた。搬出入で激しく汗をかいてしまったので水分補給!?である(笑)

 そして食後はステージのセッティング開始。想像したよりもステージに奥行きが無かったのでドラムをセットするのに少々苦労したが、他はサクっと準備完了。アナムさんと麻生さんも本日は早めに入って、ゆっくりとセッティング&リハーサルを行った。

 そして午後7時半、本番開始。ステージ上はこんな感じである(今日はギタリスト◎ケンさんに撮ってもらった)



 开心果さんは二階席もある。上から見るとこんな感じである。

 演奏は良い感じに盛り上がって終了。全ての演目が終了した所で、アンコールがかかる。非常に暖かい拍手に嬉しくなった。そして2曲程演奏。音楽を介して会場と一体になる。楽しい〜!

 演奏終了後は、休む間も無くお客様のお話を聞きながらCDにサインをするお二人。

 全てのお客様がお帰りになった後、カウンターでお店自慢の中国茶とスイーツを片手に、メンバーとお店のスタッフと、上海で活躍されているタレントの小松さんとで簡単な打ち上げをした。ようやくホッと出来た瞬間である。非常に癒された。

 最後に皆で記念撮影。変顔?な私たち(笑)

 さて!明日は最終日。機材をYESTERDAYに移してセッティング〜今回最後のゲストプレイヤーである二胡の収録の後にリハーサル、そして午後9時からは上海でのラストライブである。明日もハードだ。でも良いステージにしよう!
 上海在住でお暇な方は是非っ!場所はYESTERDAY PUBです。お店のホームページはこちら。http://www.yesterday-pub.com