中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

休日出勤と癒された贈り物

 本日は土曜日なのに仕事である。先般結構纏めて休んでしまったので『ツケ』が回って!?来たのかもしれない(苦笑)
 とりあえず朝8時から現場に行き諸々作業。そして夕方5時過ぎ、ようやく終わりが見えて来たので帰れるかと思ったら、2つある L2スイッチの片方にトラブル発生。冷や汗かきながら原因解明のためにウンウン唸る。

 ま、結果から先に言ってしまうと回線がループしていたのだが、コレに気付くまでに約2時間程イヤな汗をかき、ドッと疲れた。いやぁ…本日の教訓【L2スイッチのループには本気で気をつけた方が良い!】それと【LAN上でのトラブルは物理的なケーブルの次にループを疑え!】だな。
 噂には聞いていて知識としては知っていたが、最初は本気で原因が判らず、L2SWが壊れたのかと思ってヒヤヒヤした。もし壊れていたなら今日の午後丸半日かけて行った奇麗な結線を全部ほどいて再接続しなおしになってしまう!?なんて考えたくも無かったし、時間も時間でお客さんは帰りたそうにしているのでどんどん焦って来たが、なぁに原因を見つければ単純なモノである。ポート数が多いと見つけるのが大変だが、何事も一つ一つ原因を切り分けて行くのが重要ですな。改めて本当に良い教訓になった。


 さて、写真は例によって本文とは全然関係ない。昨日日本から届いた贈り物に入っていた Season's Greetingsカード。非常に癒された。
 世の中悪い事ばかりじゃないですね(笑)

 しっかし『やりたい事』があるのに全然手が付けられないのはホント困ったモンである。嗚呼…纏まった時間が欲しい。。。