中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

お昼にJazz

 本日は友人の H江夫妻に誘われて、温故知新で行われたランチタイムJazzに行って来た。行ってみると流石にお昼時だけあって、何だかイツモと雰囲気が違ってお子様連れの奥様が大勢いらした。とりあえずお腹も空いたのでカレーなんか頼みつつ、誰一人お酒を頼んでいないので気分的にはビールを頼むのはどうなんだろう?と思ったが、店員のアキの顔見たらやっぱり頼んでしまった。条件反射とは恐ろしい。ダメ親父炸裂である。
 すると「待ってました」とばかりにドラムの Y崎さんもビールを頼んで私の前の席に来た。やっぱり温故はこうでなきゃね。我々に太陽光は似合わないのだ。

 そして午後2時半頃、ライブは始まった。いつもより判りやすいラインナップで非常に良い演奏だった。しかし、太陽光が入ってくる温故知新なんて何となく妙な雰囲気である。写真の色味もカナリ違う(笑)

 演奏終了後に他の奥様方が食べていたプリンが気になったのでオーダーしてみた。8年以上この店に来てるが、プリンがあるなんて今まで全然気付かなかった。

 ブログを書いていたら、妻に「全部食べ物ばっかりね」と言われた。 確かに(笑)