中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ギターとコーラスの収録

 本日は例の某アルバムのギター収録である。ギタリストは◎ケンさん。場所はYESTERDAYである。ココの響きは結構使えるので、必ずオフマイクを立てて周囲の音も拾う事にしている。
 最近は非常に良くできたアンプシミュレーターがあるので、それを使えばラインで録れるのだが、やっぱりアンプで爆音で音を出し、それをマイクで拾った方が絶対的に良い音で録れるから不思議だ。矢張り、どんな楽器でも『空気を振動させる』という事が重要なのかもしれない。

 今回の収録は2曲を予定していたのだが、1曲目の収録の後にサクっとコーラスも録る。◎ケンさんは風邪を引いたらしく、かなり可哀想なガラガラの声だったが、まぁ今回のコーラスはガヤに近いので軽く歌ってもらった。え?鬼プロデューサー?(笑)

 そんなこんなで午後6時に本日の録りは終了。いやぁ…良いトラックが録れて良かった。サスガ◎ケンさんである。

 どんどん完成形に近くなってきた。楽しみだ。

 さて、例によって本文とは関係ないが、不肖ワタクシ、旧正月の後半戦に半ば強引に一時帰国する事した。いや、免許の更新やら実家サーバのメンテやら色々やらなきゃイケナイ事が多いので…(汗)
 でも久々の帰国なので超楽しみだったり。

 …ってアレ? 帰国の事は既に数日前に書いてるじゃん!(後で気付いた(苦笑))トシはとりたくないねぇ。。。ホント(汗)