中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

白州

 火曜日である。街は完全にお正月ムードに包まれて来た。帰省する人が非常に多く、電車もバスも空いている。街全体の人が2/3くらいになった様な感覚である。面白い。
 しかし今日は寒かった!先週くらいまで非常に暖かかったので、突然またこう寒くなるとイヤになる。旧正月の前半戦は妻の田舎に帰る予定なので、その頃はまた暖かくなる事を祈るのみだ。

 さて、写真は本日のワタクシのお供。『白州』12年である。先般なおっちさんに頂いたモノを飲まずに大事に取っておいたのだ。でも本日、普段飲みのお酒がとうとう1本も無くなってしまったので、ついに封を切ってしまった。

 ウヰスキーの最初の一杯の時だけ鳴る「トクトクトクトク…」という音を聴くと「嗚呼…生きてて良かった〜」という気分になるから不思議だ。コレって何で最初の一杯だけしか鳴らないんだろ?毎回鳴れば良いのに。。。 でも有り難みが無くなるか(笑)
 何はともあれ、至福のヒトトキ…なワケです。