中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

一時帰国

 本日は移動日だった。夕方遅い便だったので結構のんびりと部屋の掃除をしたり溜まった洗濯物を洗濯したりして過ごし、午後2時前に家を出て、地下鉄とリニアを使ってPu-Dong空港まで行く。
 旧正月のド真ん中なので飛行機も非常に空いていて超快適だった。今回 Air Chinaだったのだが座席数は2/3くらいしか埋まってなかった。
 定刻通り離陸。空から見ると上海のスモッグの酷さが一目瞭然である。分厚いグレーの層が明らかに見えるのだ。あの中で生活してるのか…と思うとちょっと凹む。
 暫く飛ぶと、夕日が映る雲が超奇麗だったので撮ってみた。

 そして午後9時前、ほぼ定刻で成田に到着。飛行機をおりて一番最初に感じるのはやっぱり空気が奇麗な事。日本は素晴らしい! イミグレも超空いていて、心配していたNEXの最終便に余裕で乗れた。

 さて、明日から楽しむぞ!っと。