中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日本の空は奇麗だ

 今日は午前中にサーバメンテの最後の仕上げを行い、午後から買い物がてら横浜に出る。昨日とは打って変わって今日は非常に良い天気だったが、風が強くて非常に寒かった。でも空気が澄んでいて非常に奇麗な青空だった。


 横浜の石橋楽器で旧友である作詞家のmaruちゃんと待ち合わせ。一緒にスネアの部品やら皮やらスティックやらタムバリンなんかを観て回った後、夕食に行く。
 色々な話をして盛り上がった後は車で駅まで送ってもらった。超久しぶりに日本の車に乗せてもらったが、左側に座るのも違和感が感じるし、目の前にハンドルが無いのも不思議な気分になる。

 何より左側通行なんだよね。当たり前だけど、慣れって怖いモノで中国に長く住んでると、どうしても反対車線を走っている様な錯覚に陥るから怖い。特に他の車が居ないと一々不安になるから面白い。今後日本で運転する時は気をつけなきゃなぁ…。