中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

最終日は雪

 今日は朝から雪が降っていた。今日は原チャリでの移動を前提に予定を組んでいたので、イキナリ予定が狂ってしまった。

 とりあえず、雪の中を歩いてセブンイレブンまで行って銀聯カードで日本円をおろして、そのままバスに乗って駅まで行き、銀行にて通帳記入&預金。1年以上記帳していなかった為あっという間に記入欄が無くなってしまい結局窓口に行って新たに通帳を作ってもらった。
 その後は妻や友達に頼まれていた買い物をして歩く。そして午後3時過ぎ、疲れたのでミスドで一休み。え?糖分撮り過ぎ?いや、ミスドはコーヒーのお代わり自由なので、昔からの癖でドーナツをちょっと多めに頼んじゃったりするのだ。(まんまと売り手の目論見通りなのだが…)

 そして、最後に息子のお土産を探して回ったのだが、地元の駅近辺ではどうも中途半端な物ばかりで、しかも割高だしイマイチ良いのが無かったので結局JRに乗って横浜に出て、ヨドバシで購入。今回試しに銀聯カードを使ってみたら、コレ凄い!ヨドバシポイントが付かない代わりに、為替手数料が無料になるっぽい。購入直後にiPhoneから中国の銀行の口座残高を確認してみたら、ほぼ本日のレートのまんま引かれていたが、他に手数料っぽいものは一切引かれていなかった。コレって人民元でモノを買う際には最も良い方法かもしれない。

 帰宅後は両親とゆっくり食事。その後は部屋に戻って、大昔のハードディスクの処分を行う。実家には Ultra Wide SCSI-160の古い HDDが残っていたのだが、コレってもう対応するインターフェースカードが無いため消すに消せないので、仕方ないから物理破壊するしか無く、面倒ゆえずっと放置していたのだ。

 当時はMacでハードディスクレコーディングをしようと思うとUW-SCSIにして、サーバ用の高級HDDを使わなければならなかったのだ。今見ても裏面の基盤が非常にデカい。コレ10年近く前のHDDだが、10000rpmの高速回転仕様なので、たった9.1Gbyteしかないのに非常に高価だった記憶がある。
 …とは言え時代は変わる。今じゃただの鉄の固まりでしかない。捨てるのが非常に勿体なくも思ったが、今後、一生使わないのは確かなので「ありがとう」と一声かけてから破壊した。

 さて、明日の夜便で上海に戻る。一週間はあっという間だった。振り返ってみると何もしなかった様な気がしないでもないが、コレで良いのだ(笑)ゆっくりお風呂に浸かれたし大分リフレッシュできた。

 上海の皆様、またまた宜しくです!