中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海に戻って来た

 今日は移動日である。旧正月ゆえ結局『最終便』しか取れなかったのだが、結果的に結構ゆっくりできて良かった。
 午前中に原チャリに乗って墓参りに行く。妹が眠るお墓に両手を合わせ色々と報告をした。昨夜降った雪が残っていて非常に寒かったが、奇麗にお墓を洗って線香の煙を浴びて手を合わせると不思議と何も感じない『無』が訪れるから不思議だ。

 その後は帰宅して荷物を纏めて、最後に両親とお寿司なんか食べたりしてほっこりする。そして午後2時半過ぎ、バスに乗って駅に出て成田エクスプレスに乗る。

 この路線は相変わらず!?ガラガラだったので採算が取れているのか心配になる程だった。でも乗客からするとゆったりと乗れるので有り難い。このコーヒーはそんなに甘くなくて美味しかった。

 途中で東京スカイツリーが見えた。なんと言うか…景観に対して浮いてない? なぁんて言っちゃイケナイんだろうな、きっと(笑)

 第一ターミナルから Air Chinaの最終便に乗る。今日は満席だった。旧正月Uターンラッシュがまだ終わっていないのかもしれない。
 とりあえずビールを頼んだら燕京ビールというのが出て来た。コレ初めて飲んだが、味はまぁ所謂中国のビールだった。薄くて全然苦みやコクが無い。

 そして定刻で出発したにもかかわらず、何故か予定時刻より30分以上遅れて浦東空港に到着。何だか今日はイツモより長く飛んでいた気がする。
 イミグレーションは全然待たなかったのに何故か荷物が中々出てこない。うーむ。今日はアンラッキーなのか!?

 そしてようやく荷物を持って外に出たのが午後11時過ぎ。足早にタクシー乗り場に行ってみたら…ナント長蛇の列。200mくらい並んでたんじゃないかなぁ? 30分近く待たされた。

 そして家に到着したのが午前0時半過ぎ。そして荷物を整理して今に至る。いやはや…長くて短い日本旅行であった。疲れたナリ。