中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

世界一不憫なスネア

 木曜日である。フツーに朝一から出社。でも昨夜は結局午前5時くらいまで起きていたので、2時間しか寝ていない。今日こそは早く寝ようと思ったのだが、帰宅時に金陵东路にある某イシバシ楽器に寄ってスネアを購入。箱は立派な dwだが、中身は安い MAPEXである。

 何故コレを買ったか?というと、先般壊れたワタクシの25年来使用し続けているスネアの修理の為である。本日購入したスネアはスネアとしては一切使わない予定である。先般壊れたスネアの修理用にラグだけ取って移植する予定で購入したのだ。
 日本で観たら、ラグは一個1000円くらい。そしてワタクシのスネアは上に10個、下にも10個の系20個が必要なので、合計すると2万円をゆうに超えてしまうのだ。
 これはあまりにあんまりなので、移植用に安いスネアを購入する事にした。写真はMAPEXの1080元のスネア。ポイントカードの残高を利用して、結局1000元で購入。

 ホントは直ぐに帰宅して部品の移植作業を行うつもりだったが、今夜は妻と二人で久々に夕食の約束をしていたのでB3に行って食事。すると店長さんが嬉しそうに iPad miniを持ってやってきた。とうとう購入したらしい。羨ましい!!

 色々と設定のヘルプをしていたら、結構自慢がかっかってしまい、お店を出たのが午後9時半頃。慌ててYESTERDAYに行ったらSaxプレイヤーのM田氏が一人で居たので折角だしご一緒させてもらう。
 結局午前1時過ぎまで飲んでいた。何だかなぁ(笑)