中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ツイてない日

 今日は朝一から青浦に出張だった。今回は朝一ゆえ誰も車を出してくれないので地下鉄とタクシーを乗り継いで行く事になったので早起きである。
 地下鉄11号線の終点『安亭』駅まで行き、そこからタクシーなのだが、『江苏路』駅から『安亭』駅は終点〜終点。つまり1時間近く乗っている事になるワケだ。そして本日初めて知ったのだが、地下鉄11号線は途中で二股に分かれるので『嘉定新城』駅で乗り換える事になった。地下鉄は途中で地上に出て高架を走るのだが、この駅は周りに何も無くて風が吹きさらしになっていたのでヒジョーに寒かった。


 朝8時半に駅で待ち合わせをして、そこからタクシーに乗ったのだが、このタクシーが全く道を知らなくて驚いた。知らないなら知らないって言えば良いのに途中まで何も言わないのだ。慌ててiPhoneをナビにしたら全然違う方向にカナリ走った事が分かった。あ〜あ。本来なら30数元で行ける所をメーターは65元を指してるから降りる際に軽くバトってうんざり。

 そして若干遅れて某所に到着。その後はフツーに業務を行ったのだが、まぁ現場は現場で色々と想像できない様な事が面白い様に発生するじゃないか。。。とりあえずこの現場は午前中いっぱいでカタが付いたので、もうゲンナリして午後に現場を離れる。しかしココは青浦の超ド田舎だ。タクシーなんかありゃしない。仕方ないので鄢车(闇タク)を頼む事に。サスガに地元民だけあって、道に迷う事無く駅に到着。割高だが帰れないよりよっぽど良い。

 会社に戻ったら仕事は山積みなのに何故かPCの調子がスコブル悪い。何故かネットが繋がらないのだ。弱り目にタタリ目?泣きっ面に蜂?とはこういう事?睡眠不足だし疲れてるから早く帰りたいのに!!
 どうやら今朝、想定外の(いや、ある意味想定内かな?)出来事で、予定より早く5時過ぎに起こされてから、どうも調子が狂っていて、睡眠不足も相まって悪い事ばかり続く気がする。

 帰宅しても、小さな不運は相変わらず続き、台所でスベったり、シャワーで火傷しそうになったり、シャンプーが切れてたり、ライブのスケジュール調整が上手く行かなかったり…と、何もかもが噛み合ずに裏目裏目に出る様な一日だった。どうも気分がクシャクシャしてイカン。
 いやはや…こういう日は余計な事をせずに早く寝るに限るね。おやすみなさーい。