中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ドラムの収録

 「良く晴れた穏やかな日曜日〜♪」と歌いたくなる程、今朝は良い天気だった。上海にしては珍しい。でも PM 2.5のせいか!?晴れていても遠くが霞んで見えるので、相変わらず遠近感がとっても強い上海である。(先般の一時帰国で感じたのは、日本は遠くに有るモノも近くにあるモノもクッキリ見え過ぎて、全然遠近感が無かった事だ。日本ってスゴい。)

 さて本日は、先般の一時帰国中に急遽入った某PJ用のドラムとベースの収録の日である。朝早めに起きて録音用のセッションデータを作り、某イツモの店にシンバル類やマイクケーブル等を取りに寄ってから、午前9時過ぎにスタジオファンファーレさんに向かった。
 今日は一人ぼっちの収録なので、機材を全部一人で運ばなきゃイケナイ。コレが何気に肉体労働だったりする訳だな。運動不足の老体に鞭打って機材を運んだ。

 そして約一時間かけてドラムとマイクのセッティングである。一昨日修理したスネアも大活躍である。やっぱヲレのスネアは音が良い!(すっかり自画自賛モード(笑))

 そして録音は午前10時から午後2時までで恙無く終了。その後はまたまた大荷物を持って一旦帰宅。帰宅後に軽くコーヒーブレイクした後に本日取ったテイクのピックアップを行い、その後はベースの収録である。いやはや一人何役!?何気に忙しくてタイヘンだ。

 さて、明日は朝一からまた青浦に出張である。ココ(自宅)から地下鉄を乗り継いで1時間半もかかる場所に朝8時半に居なければイケナイ。起きられるのか?ヲレ(苦笑)