中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

KORGのギターチューナー

 今日で2月もおしまいである。2月は短いからあっという間だ。今日は仕事を終えてから某所に行ってムサい男4人で何やら色々と悪巧みをしてきた。テーマは「夢」である。こういうハナシは実に楽しい。何としても叶えたいモノだ。

 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。先般の一時帰国時に日本で購入したギター&ベース用のクリップ型チューナー。今までギター用のは使っていたのだが、ベースだとイマイチ反応が悪かったので、980円だったし買ってみる事にした。

 使ってみるとベースでもちゃんと反応して結構使いやすい。関心関心!と喜んでいたのも束の間、コレ何と!A=440Hz固定なのだ(驚) 実はココ数日、某楽曲の生楽器の関係でA=443Hzというセッションの録りがあったのだが、この時に初めて気付いて、マニュアルを取り出して熟読してみたが、やっぱり設定場所は無かった。なんという潔さ!ロックは440でやりなさい!って事かな?(笑)

 写真を録る際に、当たり前だが楽器を繋がないと全く反応しないので、カメラを構えたまま口でAの音を歌ってみた。そしたらちゃんと反応した。スゲー感度だ。(歌のピッチが甘いのはご愛嬌)