中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

YESTERDAY Live vol.20

 土曜日である。本日は恒例の YESTERDAY Liveの日だ。先月(2月)は旧正月の帰省の関係もあって、ひと月お休みしたので久々の開催?である。
 …と思ったら、考えてみたら2月は28日間しか無いので一ヶ月と一週間ぶり?だった。比較的コンスタントですな。

 本日の出演は「Yuko & Daisuke」さんのデュオ。今回はスペシャルバージョンとしてゲストSaxとゲストドラマーを迎えてのバンド形式である。
 今回のサックスプレイヤーは上海でプロのJazzミュージシャンとして活躍されている刘振鸣さん。

 初めてお会いしたのだが、中国人離れした!?素晴らしい人柄だった。演奏もコレで食ってるだけあってサスガである。彼はアルトなのだが非常に低域の太いまろやかな音がした。そして何よりリズムの取り方が特徴があって良かった。結構「遊び心」もあって、とても楽しいステージだった。

 そしてメインの岸さんの登場、ジワジワと来る熱いステージが繰り広げられた。


 セカンドセットが終わってからいらっしゃったお客様もいらしたので、サードセットまで演ってくれた。その後は午前2時過ぎまで皆で音楽談義で盛り上がる。彼は日本語が分からないので、英語と中国語で国際色豊かな!?音楽談義で非常に楽しい夜だった。