中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

コーラス収録とSax&Tromboneのオーバーダブ

 今日は午後一から Saxプレイヤーの前田さんを呼んでコーラスの収録とSaxとTromboneのオーバーダビングを行った。まずは前田さんのコーラスの収録から。

 今回、ある楽曲にて、本PJに関わったミュージシャン全員のコーラスを貰っている。サスガにトラック数が30を超えてタイヘンな事になってきたが、ウチのMacBook Airは全然ヘコたれないから凄い。サスガに外付け HDDの速度が追いつかなくなって来たが、CPUはまだまだ余裕がある。
 そして、次にワタクシのコーラス収録。完全な一発録りで、ワンテイクでOKにしてしまう。え?自分には甘過ぎ?いやいやワタクシは参加する事に意義があるのだ(笑)

 そして、まずはテナーサックスの一部テイク差し替え分の収録。 今回は、某スタジオライブの差し替えだったりするので、基本的にマイクは58一本である。(一応オフは立てておいたが…) でも58って全然ブレないから良い。前回録った物と今回録ったものを比べても、殆ど音色に変化が無かったので組み合わせやすい。

 続いて、トロンボーンの収録。前田さんの凄い所は、全く毛色の違う管楽器を自在に操れてしまう所なんだなぁ。ホント凄いと思う。

 収録終了後は二人してビール&ワインなんか飲みながら色々とオトナな会話で盛り上がった。結構順調に良いテイクが録れたので良かった。