中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

イタチごっこと激突

 月曜日である。最近やる事が多くて大変なのに、また日本とのサーバが切断されてしまった。何だか嫌がらせ?の様なタイミングでイヤになる。まぁイタチごっこだわな。。。

 結局殆ど眠らずに対応をしてみたが、どうも L2TP over IPSecで使用する UDPポート(500,1701,4500)に罠を張っているらしく、某グレートなFWの間にこのパケットを流すと監視され、企業ユースじゃないと IPアドレス丸ごと蓋される様だ。サーバを上げてもセキュアな通信をしなければ生きてるし、通信を始めると約30分程で蓋をされてしまうので、きっとロボットだろう。
 蓋をされると、ポート限定じゃなくて IPを名指しで丸ごと双方向で蓋されるので、HTTPやらFTPまで何もかも全てが繋がらなくなるから困る。ブロックが期間限定なら良いが未来永劫だとかなり困るわなぁ。

 いやはや…。相手も色々と手を打ってくるから他の方法を考えなきゃね。結局現在は某ウェルノウンポートのみを使ってトネルンしてるが、コレは速度が出ないのでチョット困る。色々考えなきゃ。

 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。本日帰り際に電話しながらバスを待っていたら、反対車線で激しい衝撃音がしたので何かと思ったら、車がフェンスに激突していた。

 最初はバスとぶつかったのかと思ったら、バスを避けて車線中央のフェンスに突っ込んだ様だ。その後バスは何事も無かったかの様に「しれ〜っ」と行ってしまった。サスガ中国(笑)