中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海の夜景

 火曜日である。午後9時くらいに仕事を終え、今日は休肝日にするため、まっすぐ帰って早めに寝る事にした。
 最近、環境が変わって仕事が楽しいので、時間を忘れて集中してしまう事が多いのだが、流石に毎日、超長時間ず〜っとPCの画面ばかり見ていると、時間と共に目がどんどん悪くなって行き、最後の方はピントが合わなくて仕事にならない程になってて自分で驚く。
 しっかし何で最近急に目が悪くなったんだろ?トシ?だろうな、きっとコレ。目がボケて来ると何もヤル気が起きないから困る。 参ったなぁ。。。。どっかでちゃんとした眼鏡作りたい。上海でマトモな眼鏡作れる店あったら、誰かそっと教えて下さい(笑)

 でも一点勝手な仮説を立てるとすると、この急激な視力低下は LEDのせいじゃないかな? って気がしてならない。最近ね、痛いのですよ LEDの光が…。昔から『青いLEDが嫌い』っていうハナシは色々な人にしているので、知ってる方も多いと思うが、本当にもうアレって暴力じゃないの?っていうくらい光が強いと思うのです。

 …で、PCの液晶モニタのバックライトが FLから LEDに移行した時期くらいから、ワタクシの目も調子悪くなって来た気がするのだ。単なる被害妄想なら良いのだが、FLの頃に比べて最近の液晶画面は青白くてヤタラ明るいので(個人差だろうけど)目が疲れる( FLは同じ白でもまだ少しだけ黄色っぽかったと思うんだな…)
 とは言え、省電力的観点からも温度差による反応速度の観点からも効率や寿命の観点からもコッチの方が有利なのは事実である。特にノートPCや携帯は省電力がキモだからね。。。でも電池の寿命やら液晶の寿命も大事だが、ヲレ様の目の寿命だってあると思うんだよね。そんな訳で、最近は液晶の画面を非常に暗くして使っています。まぁ気分の問題だろうけど、若干見やすい気がする(写真の色味を見る時だけは流石に明るくするけど)


 さて、今日はネタも無いので、先週末に久々に歩いた外滩(バンド)の風景をば。




 相変わらずギンギンぎらぎらのレトロフューチャーっぷりが凄かった。ま、コレって奇麗?なんだろうな、きっと。最近は何とも感じなくなってしまったので「慣れ」って怖い。