中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

グレーな上海

 木曜日、雨のち曇り。梅雨入り前のパッとしない天気が続く。
 昨日まで端午節の連休だった為、殆どの中国企業が本日から通常営業である。とは言え木金出ればまた土日になるので、この木金に有給休暇を取る人が多いんじゃないかな?

 仕事は仕事で結構忙しい。今作っている某ゲームの楽曲関連は全て一人で担当しているので、自分の進捗イコール全体の進捗に直結しているワケだ。つまり、やらなきゃ全然進まないし、進めると仕様的な部分が気になり始めて色々考えたくなるが、手を止める訳には行かないので手を動かしながら考え事をする事になる。
 でもそうすると作業的なミスが出て後戻りしちゃったり?中々上手く行かないものである。自分があと2人くらい居るとカナリ便利なのだが。。。

 写真は本日の夕暮れ時。腹が減ったので近所の面館で軽食をとろうと思って歩道橋を歩いていたら、世の中的にはフツーに渋滞していた。通勤ラッシュというのは全世界共通なんだなぁ…と実感。それにしてもマイカー増えたなぁ。7〜8年前はタクシーばっかりでマイカーなんて20%くらいしか無かったのに。