中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ドラム教室

 土曜日である。今日は朝からドラム教室の日なので朝10時過ぎから温故知新に向かって2コマ程レッスンを行う。実は今月からまたドラム教室を再開したのだ。以前は約6年程前に音空さんで教えていたが、今回は温故知新である。実は温故知新のドラム教室の先生が帰任になってしまったので、後任者として急遽ママに頼まれたのだ。生徒はまだ4人くらいしか居ないし、基本的にこちら側の都合でレッスンの日程を調整して良い…と言われたので引き受けた。
 でも久々に教えてみると、やっぱり子供達の目の輝きが尋常じゃなくて嬉しくなる。知らない事を知る喜びと、自分ができない事を一つずつ克服していく達成感みたいな感じ? こういう感覚ってすっかり忘れてしまっている。
 自分が普段、何も考えずにフツーに演ってる事を、論理的に説明するのが意外と難しくて勉強になる。

 写真はレッスン後に食べたプディング。頭と身体を使った後は甘いものに癒される。