中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

モエレ沼公園視察

 札幌は寒い。とにかく寒かった。上海を出る時は日々35度くらいあったのだが、札幌は20度を下回っていたので15度くらい違う。あまり厚手の服を持ってこなかったので、長袖シャツを2枚重ね着して何とか凌いだ。

 本日は会場視察&打ち合わせである。札幌市内から車で約30分程の所に、イサム・ノグチさんという芸術家が設計した公園があり、来月の花火大会はココで行われる。昨夜深夜に一度訪れたのだが、夜見る景色と昼見る景色は全然違い、非常に広大な土地に随所に配置された面白いデザインの山やら建物に目を奪われる。





 写真じゃ判りづらいが、どれも非常に大きいのだ。
 そして昼から夕方くらいまで関係者スタッフ30人くらいと打ち合わせを行い、札幌市内まで戻ってホテルにチェックインした後は、市内で行われるトークショーに参加。
 『アートが作る未来/なぜ今アートプロジェクトなのか』と銘打ったこのトークショーに今回のプロデューサーでありアートディレクターである友人の健太君とハナムラさんが出席。


 その後、懇親会があったのだが、サスガに昨夜寝ていなかったし、明日の朝一の便で上海に戻るので早めに失礼してホテルに戻った。

 なかなかヘヴィーな旅だった。細かい問題は山盛りだが、ココは私個人の意見云々じゃなくて、一枚岩にならないとイケナイ。頑張ろう。