中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

さらば北海道

 最終日は移動日である。朝6時に起きて準備してホテルの目の前にあるバス乗り場から新千歳空港に向かう。ホテルはすすきのの繁華街にあったにも関わらず、疲労しまくっていた為、結局全く飲みに行かなかった。残念。

 返りは、まずスカイマークエアラインで茨城空港に向かう。茨城に到着したら、駐機場が非常に小規模で、タラップを降りてから徒歩でターミナルに向かうのが何だか新鮮だった。機材は今回唯一のボーイング。座席はコレが一番広かったかな。

 タラップ降りたら頭上で爆音がしたので何かと思って上をみたら戦闘機が訓練していた。なんじゃこりゃ??

 後で人に聞いたら、近くに百里基地という基地があるそうな。びっくり。こんな民間の飛行機の発着する飛行場の直ぐ近くで戦闘機があの速度で飛んでるなんて驚きである。
 そして、乗り継ぎ待ちで数時間潰した後、ようやく搭乗。最後は春秋航空。コレ、上海〜関東圏の航空会社で最も安いので噂には聞いていたが初めて乗った。確かに座席は非常に狭いが、そんなに悪くは無かった。

 席に座って、のんびり雑誌でも見ようかと思ったら、ナント友達のJazzシンガー、Yukoさんご夫婦が搭乗してきたのでびっくり。しかも同じ列だった。いやぁ…凄い偶然。

 フライトは定刻で出発し特に大きな問題も無く灼熱の上海に戻って来た。うーむ。疲れた。どうせ行くならもう少しゆっくりしたかったが、まぁやらなきゃイケナイ事が山盛りなので仕方ないわな。