中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

流量制限

 火曜日、今日は曇りのち豪雨のち曇り、そして夜にまた豪雨だった。コレって梅雨?なのかな?良く判らんが。
 お昼も夜もやる事テンコ盛りで、最近すっかりお店にも行かず、帰りにコンビニで缶ビールを買って部屋で飲んでる今日この頃である。

 面白いモノで、自分で選んだ道ゆえに、作業に『終わり』が無い。そもそも作業というものは、人や上司や顧客から『頼まれた』場合は、その人の満足を以て終了するのだが、自分で選んだ仕事の場合は、言わば『自分自身から頼まれた仕事』であり、自分の満足が無い限り終了しない事になる。
 つまり、クリエイターの諸兄は良く判ると思うが、ゲーム制作だろうが、音楽制作だろうが、こと創作活動に於いて自分自身の作品に対して『完全なる満足』というものは、まず100%無いんだよね。
 今日、最高傑作でも明日になったら最低に感じるかもしれない。要するに期限を決めなければ永遠に猿の様に作り続けたり、あるいは改変を繰り返してしまうのだ。
 そんな訳で『締め切り』が非常に重要なのだが、コレも善し悪しで、急がせると、慌てて混乱を招き全然結果として結実しない場合も多々あるし、逆に長いと全く緊張感が無くなって何も生まれなかったりもする。
 ま、結局は自分との戦いなワケだな。

 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。昨日、出入境管理局に行く途中、人民広場駅で1号線から2号線に乗り換えようと思ったら、途中の通路が半分以上塞がれていて、駅員が大声で「現在流量制限をしています!お急ぎの方は8号線をお使い下さい!」とか何とか叫んでいた。

 何か事故でもあったのかな?と思ってとりあえず待ってみて、ゆっくりホームに降りてみたが、全く何事も無かったかの様にフツーに地下鉄が走っていた。一体なんだったんだろ?これ。