中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

南の島へ

 火曜日、上海は晴れ。今日からお盆休みを頂き、南の島へと旅立つ。
 朝3時に起き、4時に家を出て5時に浦東空港へ。今日は偶然にも亡き妹の誕生日なので、朝一で空に向かって「おめでとう」と言ってからでかけた。
 空港まではタクシーで移動。流石に午前4時過ぎなので高速には全く車が走っておらず、予定よりも若干早く到着。のんびりとチェックインを済ませ7時前には搭乗した。
 今回超小さい航空会社だったので機材を若干心配していたのだが、B757だったのでひとまず安心。何せ赤道近くまで行くのだ多少なりとも快適な方が良い。
 そして約8時間程飛行機の中でウツラウツラする。目覚めた頃に窓の外を見たら段々海の色が変わっていてワクワクしてきた。

 最初のトランジットの島に無事到着。ココは飛行場と港だけ…という島で面白かった。

 外は思ったよりも暑く無く、空気が乾燥していて心地良い。チョット港の方まで歩くとやっぱり海の色が全然違って感動した。こんな場所があるんだねぇ…地球は広いなぁ。

 そしてココからプロペラ機で約1時間程南に飛ぶ。人生初のプロペラ機(50人乗り)で結構ワクワクした。

 いよいよ出発!プロペラ機と言うのは結構推進力があるんだなぁ…という事を知って感動した。滑走路に出てブレーキを掛けた状態でエンジンの回転数がどんどん上がって行き、最も上がった時点で突然ブレーキを離して急加速する。まるでドラッグレースの様で楽しい。
 窓からは美しい珊瑚礁の島々しか見えない。

 そして今度はさっきよりもずっと小さな島に着陸。滑走路が一本だけで、格納庫も何も無い平屋建ての空港。何かスゲーなぁ。

 小学校の教室みたいでステキである。

 そして今度は10人乗りくらいのスピードボートに乗り換え、赤道の近くまで1時間くらい進む。コレがまぁ飛ばす飛ばす!最初いきなり全員にライフジャケットを着せられるから何かと思ったら、走り出して直に納得(苦笑)時速80km/hくらいは出てるんじゃないかなぁ?海の上をジャンプしまくって面白かった。

 そしてようやく目的地に到着。すっかり夕暮れである。でも何もかもが美しくて感動した。

 夜はゆっくりディナー。やっとお酒が飲める。一気にコロナを3本飲んだのは言うまでもない。

 今日は移動ばっかりで疲れたが、夕食後にヤシの木の間から見た星空が超奇麗でまたまた感動。

 さて、これから数日間はこの島でゆっくりさせて頂きます!明日は泳ぐぞ〜!